NICONICO DENTAL CLINIC IMPLANT SITE

TIPS インプラント豆知識

インプラントにもデメリットはある?メリットも併せて解説

■インプラントにもデメリットはある?メリットも併せて解説 インプラントについて検索すると、メリットについて書かれている記事が多く、デメリットに関する情報が少なくて不安に感じている方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、インプラントのメリットだけではなく、デメリットについても詳しく解説します。 ▼インプラントにもデメリットはあります インプラ …

詳しく見る

インプラントのメンテナンスを受ける頻度や重要性を解説

■インプラントのメンテナンスを受ける頻度や重要性を解説 歯科治療は、すべての処置が終わった後も定期的なメンテナンスが必要となるケースが多いです。とくにインプラントはメンテナンスが必須ともいえるため、その重要性をしっかり理解した上で治療を選択することが大切です。今回はそんなインプラントのメンテナンスを受ける頻度や重要性、具体的にどのような処置を受けるのかなど …

詳しく見る

インプラント手術は何歳から何歳まで受けられる?

■インプラント手術は何歳から何歳まで受けられる? 何らかの理由で歯を失った場合は、インプラントを選択することで驚くほどたくさんのメリットが得られます。それは過去に入れ歯を使っていて、インプラントへ切り替えた経験のある方なら誰もがうなずくことでしょう。ただ、インプラントも決して万能な治療法ではありませんから、年齢に関係なく、誰でも必ず受けられるというものでも …

詳しく見る

インプラント治療に痛みはある?痛みを抑える方法は?

■インプラント治療に痛みはある?痛みを抑える方法は?   誰しも一度は、歯医者さんで痛い思いをしたことがあることでしょう。歯や歯茎、お口の粘膜というのはとても敏感な組織で、日常生活でも刺激を受けることはほとんどないことから、歯科治療に対して過剰な恐怖心を抱いてしまう気持ちもよくわかります。とくにインプラントとなると、治療に伴う痛みが心配にな …

詳しく見る

インプラント治療で行うソケットリフトとは?

■インプラント治療で行うソケットリフトとは?   前回は「GBR」という、不足した骨を再生させる方法について解説しましたが、今回も再生医療の一種である「ソケットリフト」について詳しくご説明します。ソケットリフトは、インプラント治療で必要となることがある処置法です。   ▼上の奥歯のインプラントで必要となる処置法 …

詳しく見る

インプラントや歯周病の治療で行う「GBR」とは?

■インプラントや歯周病の治療で行う「GBR」とは?   インプラントや歯周病の治療では、「GBR(Guided Bone Regeneration)」と呼ばれる処置を施すことがあります。一般の人にGBR(ジービーアール)という専門用語を使われても、正直なんのことだかよくわかりませんよね。今回はそんなGBRについて詳しく解説します。 & …

詳しく見る

インプラント治療でCTが必要なのはなぜ?その重要性を解説

■インプラント治療でCTが必要なのはなぜ?その重要性を解説   これまで大きな病気やケガをしたことがない人は、CT検査を受けるような機会もなかったことかと思います。それを歯科治療の一環で受けるとなると、それなりに不安や疑問を感じますよね。失った歯の治療であるインプラントでなぜCTによる検査が必要なのか。今回はそんなインプラントの精密検査の重 …

詳しく見る

歯周病・虫歯があるとインプラントできない?

■歯周病・虫歯があるとインプラントできない?   歯周病や虫歯にかかっている人は、歯科治療を受ける際にいろいろな制限がかかりそうで不安に感じていることが多いようです。とくにインプラントのような特殊な治療を受ける際には、歯周病や虫歯がどのように影響するのか知りたいものですよね。今回はそんな歯周病や虫歯がある場合のインプラント治療について詳しく …

詳しく見る

インプラント手術後の生活で注意すべきこと

■インプラント手術後の生活で注意すべきこと インプラントには一般的な歯科治療にはない「手術」を伴うため、日常生活にどのような影響があるのか不安に感じている方も多いことでしょう。そこで今回はインプラント手術後の生活で注意すべきことを詳しく解説します。 ▼インプラント手術後のお口の状態 インプラント手術後は、お口の中に外傷を負った状態と同じです。標 …

詳しく見る

お問い合わせはこちらからお気軽に!

087-876-3121

【診療時間】月〜土 午前9:00〜12:30 午後14:00〜17:30
【休診日】木曜・日曜・祝日

タップで電話する アクセス 無料メール相談 インプラント豆知識