NICONICO DENTAL CLINIC IMPLANT SITE

TIPS インプラント豆知識

ブリッジ治療のメリット・デメリット

歯の欠損がある場合、そのまま放置せずに適切な治療を行うことが重要です。欠損部分を埋める方法の一つとして、歯のブリッジ治療があります。 ブリッジ治療のメリット・デメリットを詳しくお伝えしていきます。 【ブリッジ治療とは】 ブリッジ治療は、欠損した歯を隣の歯に支えられた人工の歯で補う治療法です。ブリッジは、両端の被せ物(冠)と中央の欠損部分を埋めるため …

詳しく見る

インプラント治療の基本情報

インプラント治療は、歯の欠損を補うための治療法の1つです。インプラント治療の基本情報をご紹介し、治療を検討している方が知っておくべきポイントをお伝えします。 インプラント治療とは? インプラント治療は、人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を固定することで、自然な見た目と機能を取り戻す治療法です。インプラントは、金属やセラミックスなどの素材で作られ、 …

詳しく見る

歯を欠損したまま放置する危険性

歯の欠損は、さまざまな原因で発生することがありますが、そのまま放置してしまうと、口腔内の健康や全身の健康に悪影響を及ぼすことがあります。今回は、歯を欠損したまま放置する危険性について解説し、適切な対処法について説明します。 歯を欠損したまま放置する危険性 歯の欠損を放置することによる危険性は、以下のような点が挙げられます。 ■咬み合わせの変化 歯 …

詳しく見る

インプラント手術 手順から術後のケアまで

インプラント治療は、失った歯を自然な見た目と機能で取り戻すための最先端の歯科治療法です。しかし、インプラント治療を受ける際には、手術が必要です。インプラント治療の手術手順や術後のケアについて詳しく説明していきます。 【インプラント治療の手術手順】 インプラント治療の手術は、以下の手順で行われます。 事前検査と計画: まず、歯科医師が患者の口腔内を詳 …

詳しく見る

インプラント治療の材料

歯のインプラント治療は、欠損歯の審美的・機能的な問題を解決する効果的な治療法です。インプラント治療にはさまざまな材料が使用されますが、それぞれの特徴を理解することで、自分に適した治療方法を選択する手助けとなります。今回は、インプラント治療の材料について種類と特徴を紹介します。   インプラント治療の材料の種類 インプラント治療の材料は、主 …

詳しく見る

インプラント治療と噛み合わせ

インプラント治療は、歯を失った患者に対して、自然な見た目と機能を取り戻すための治療法です。しかし、インプラント治療を成功させるためには、単に見た目を整えるだけでなく、正しい噛み合わせを確保することが非常に重要です。インプラント治療と噛み合わせの関係について解説し、正しい噛み合わせを確保するためのポイントを紹介します。 インプラント治療と噛み合わせの重要性 …

詳しく見る

インプラント治療と歯周病

インプラント治療は、喪失した歯を人工の歯で置き換える方法として、多くの人々に選ばれています。一方、歯周病は成人の多くが経験する口腔内の疾患で、歯と歯を支える組織の炎症・感染を引き起こします。この記事では、インプラント治療と歯周病の関係について詳しく解説し、予防対策についてもご紹介します。   1. インプラント治療と歯周病の相互関係 イン …

詳しく見る

インプラント治療でのサージカルガイド

インプラント治療は、欠損した歯を人工の歯根(インプラント)を用いて補う治療法です。この治療は近年、技術の進歩によりますます普及しています。その中でも、サージカルガイドという技術が注目されています。そのサージカルガイドについて説明していきます。 サージカルガイドとは サージカルガイドは、インプラント治療の際に用いられる、患者さんの口腔内に合わせたカスタムメ …

詳しく見る

インプラント治療後のケア方法

歯のインプラント治療は、欠損歯の審美的・機能的な問題を解決する効果的な治療法です。しかし、治療後のケアが不十分だと、インプラントの寿命が短くなったり、合併症が発生するリスクが高まります。今回は、インプラント治療後の適切なケア方法についてお伝えします。 インプラント治療後のケア方法 インプラント治療後のケアは、以下の5つのポイントに分けて説明できます。 …

詳しく見る

インプラントの被せ物

インプラント治療は、失われた歯を人工的な歯根によって支えられる新しい歯で置き換える治療法です。インプラント治療は機能面だけでなく、見た目にも優れており、特に白い歯を求める人にとって魅力的な選択肢となっています。今回、インプラント治療で得られる白い歯について説明していきます。 【インプラント治療の概要】 インプラント治療は、欠損した歯を人工の歯根(インプラ …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

お問い合わせはこちらからお気軽に!

087-876-3121

【診療時間】月〜土 午前9:00〜12:30 午後14:00〜17:30
【休診日】木曜・日曜・祝日

タップで電話する アクセス 無料メール相談 インプラント豆知識